PINECONER

« 喉が不機嫌@Diary | メイン | BERNHARD WOLFF@Art »

アウトプット@Trip

そうそう、短い旅だったけど短いなりに気がついたことがあったから
一応それをアウトプットしとこーと思う。
いつしか旅に出ようと思ってるそこのちみ、チェクしとき!

□旅に出る前に
・当たり前だけど、航空券は早めにおさえるべし。
 安いのが手に入るだけではなく、乗り換え具合の調整がきく。
・ビザが必要な場合は早めにおさえるべし。
 ロシアビザ申請の場合、直前で1万5千円かかるけど2週間前に申請すればタダ。
・バックパッカー的な旅をする人はほんとに極力荷物を少なくするべし。
 重たい荷物を持って宿を探し歩くのはホントきっつい。
・海外で国際学生しょをゲトしようとしてる人は
 学生しょだけではなく3週間以内に発行された在学証明しょを用意すべし。
 ※ベルギーでルームメイトだった韓国人の子がユーロスターのチケットを
  国際学生しょを活用し自分が買った値段の1/6でゲットしてた。
・現地で距離のある移動がある場合はeasyjet等の格安航空券をおさえるべし。
 電車よりはるかに安いし、早い。

□ガイドブックによく書いてある悩むポイントの旅グッズ
・ビーチサンダル
 よく旅の必需品の中に入ってるけどこれは持って行って正解だった。
 シャワー浴びるときはマストだと思われる。
・洗濯を干す用のロープ
 ベットのパイプ部分で十分干せるから必要なし。
 一回も使わなかったし使ってる人も見なかった。
・南京錠
 これは絶対絶対マスト。南京錠二つとチェーンロック一つを
 持っていったけどフル活用。痛い思いはしたくないからね。
・シーツ
 さすがに持っては行かなかったけど、なぜかガイドブックに載ってる。
 これは全く必要ないと思う。荷物が増えるだけ。
・寝袋
 暖かい所に行く人は必要ないんじゃないかなー。
 野宿とかするのなら別かもしれんが・・
・プラグ変換アダプタと変圧器
 この二つもマスト。変圧器を通さないでiPod充電しようとしたら
 コンセントから煙が出ました。電圧が違うんだね。
・サイフとズボンを繋ぐチェーン
 スリ対策としてあると気が楽。100円ショップでも売ってる。
・ネット
 PCはたいがいどの宿泊施設にもあるけど日本語対応はすごく少ない。
 小さいPDA的なものがあると便利かも。iPhoneがあればそれ1台で補えるっぽくい。
・英語の辞書
 小さい辞書、もしくは電子辞書が一個あれば便利だと思われる。
・クレジットカード
 これも絶対マスト。小さな売店とかじゃない限りほとんどどこでも使えるし。
 支払いも楽だし、通貨の違いも無いし、大金持ち歩くよりぜんぜんいーと思う。
・常備薬
 正露丸にはそーとー助けてもらったよ。もち糖衣A。


そげな感じ。
気持ち的にはパンツ一枚だけ持って、行ってくっぜ!みたいのがクール。

あとガイドブックはその日その日で必要なページだけ切り取って
持ち歩く方が手荷物減るしポケットに入れられて出し入れが便利かな。
街角でガイドブックを広げてる姿もナンセンスだしね。


ま、個人差はあるはずだから参考程度ということでヨロテク!!


TRACKBACK

http://pineconer.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/625

COMMENT(3)

n.e.k to the o:

完璧だね。
シメの言葉も最高。
もう今から出れる気がしてきた。

rinaxy:

来年の春に、スペインに行きたいと目論んでるのだけど、
これでバッチシ。

でもぉ~レィディだからバックパックはな~・・・
どうにか格安でリッチホテルでとまりたいものよね・・。

まつぼっくり:

>もう今から出れる気がしてきた。
行けるさ!!
バイクでツーリングしたいね~

>来年の春に、スペインに行きたい
おおー、いいね~
イビザにいってみてくれ!!

>格安でリッチホテル
目的地が決まってるのなら
案外パックとかがお得かもね!
スペインいいよ~

POST A COMMENT

Twitter Tumblr Flickr Vimeo YouTube Skype RSS

CATEGORY