PINECONER

March 27, 2011

日東 NITTO 天返しステム@Pist

随分と前に手に入れたパーツをなんでか今さら紹介。
はいこれ、NJSの前身であるBIA刻印で70年代に製造された天返しステム。

ほんとうは日東のジャガーが欲しくて
あれやこれや探してはみたものも全く流通していないので
比較的手に入りやすい天返しを手に入れた次第です。

天返しとは頭のボルトを外すだけで簡単にハンドルが
ひっくり返るという仕組みになっているステムのことを言います。
競輪選手が帰り道に楽なポジションで帰れるだとか
ハンドルをひっくり返せばスタンドいらずで整備ができるだとか
競輪場に送る際ハンドル外してもポジションが変わらないだとか
まあ、いろいろあるみたいですが今はもう使えないみたいですね。

ちなみにBIAとはなんぞやというと。

NJS:競輪仕様の規格を決めている自転車振興会
BIA:自転車振興会の前身
VIA:競輪とはまったく関係のない日本車両検査協会

気が付くと最近全然チャリのパーツ買ってないなー。
というか一通り満足いくまで揃えてしまった感あり。


日東 NITTO NJS BIA 天返し ステム

110327_pist.jpg

キス イシモチ 川崎 つり幸@Fishing

2011.02.19の釣り
川崎
釣果:キス×3 イシモチ×6

少し時間が経ってしまったので記憶をたどりながらの更新。
そう、あの日は午前便の船に乗ってキスを釣りに行ったのです。

朝早いのがしんどかったけれども初めてのキス釣りということ
あと新調した防寒防水着の出番ということもあって気分はルンルンですよ。

車内の音量ムダに上げてテンションを保ちつつ首都高乗って30分。
割と近いんですよね、川崎って。天気悪くないし、大潮だし条件は十分。
パイセンと合流したら一番乗りで船に乗り込み
爽快とポールポジションGETですよ。

出船まで雑談しながらボケーとしてるんだけど、全然人が来ない。
出船5分前なのに客計4人。こりゃ快適ですわと思いながら出船を待っていたら
出船間際に来ましたよ。大学生らしきギャル3人と男子1人のパーティーが。

真冬の海ですよ。こっちはファッション性ゼロの防寒具着て
フル装備でスタンバってるのに
ほんとカジュアルな姿でカジュアルに船に乗り込んでくる訳ですよ。
これから真冬の海に出るっつーのにジーンズ姿で乗り込んで来る訳ですよ。

その時すぐにピンときましたね。あれですよ、あれ。
メディアで2011年山ガールの次に流行ると言われている釣りガールですよ。

船の上はもうキャピキャピ賑やかな感じです。ほぼ渋谷です。
そんな状況の中、船が出て10分!?ぐらいしたら事態は急変。
海は大しけ、キャビンでキャピってたギャル達がバッタンバッタン倒れていく。

ポイント着いた頃にはパーティー全員が
ゲロ吐いててもう釣りどころじゃない。
開始1時間ちょいくらいには船長が
「具合悪い人がいて救急車呼ぶからもう戻ります」と。

まだキス3匹しか釣ってないけど、たしかに尋常じゃなく船が揺れてて
例えるならちょっとオーバーに言うと
魔法のじゅうたん乗りながらずっと釣りしてるよう感じ。
もうこりゃしょうがないですね。
という自分も撒き餌だとゲロ吐きながら釣りしとりましたし。

帰り船首のキャビンは揺れるから船尾のキャビンに乗ってくれと言う
船長の指示にしたがって船尾のキャビンに向かう途中、
釣りガールがどんだけやばいのか船長室を軽くのぞいてみたのさ。
そしたら真っ青な顔で体育座りをし、尋常じゃなく震えながら
一点を見つめ続ける極限の釣りガールを発見。

船尾のキャビンに入ったらパーティーの男子も
「あーもうダメ」「もう死ぬ」とかずっとそんなことを言ってるし
その脇では他の釣りガールも完全ダウンしてるしかなり世紀末な状況。

もう二度と行かないんだろうな、釣り。
絶対トラウマになるっしょ。
陸っぱりでやればよかったものもある意味本格志向なのかね。

船宿にもどったら船長が申し訳ないと、
イシモチの午後便にタダで乗せてくれました。
午後は波も穏やかになっててかなり快適。
船長があれこれイシモチのコツを教えてくれてかなり充実&満足でした。

そんな一日。

December 23, 2010

Campagnolo Cレコード@Pist

ブログをしばらく更新してないうちにしれっとチャリも進化しているので
アップグレードしたパーツ達を勝手に紹介シリーズはい、その一。

まずは80年代を代表するCampagnoloのシートポスト、
Cレコード(コルサレコード)から。
このエアロ形状がええのよ、360度どの角度から見てもええのよ。

ちなみにコーラス、アテネにはカンパの刻印は入っていません。
刻印が入っているのはたぶんCレコだけなはず。

これ装着するとビジュアルがグッと引き締まる。
セクシーすぎ。

Campagnolo C-Record SheetPost SheetPillar
カンパニョーロ Cレコード シートポスト シートピラー


101223_pist.jpg

December 19, 2010

イシモチ 川崎 つり幸@Fishing

2010.12.18の釣り
川崎
釣果:イシモチ×10? 持ち帰りサイズは3匹

またもや行ってきました。川崎へ。
またしてもつり幸さんの船に乗りました。

今回はツルちゃんのプッツン5から授かった竿やらリールやら
クリスマスプレゼントという名目で買ったクーラーボックスやら
なんやらかんやら意気込みだけはすごかったの、で、す、が

シケの後で食いが悪く船全体的にみな渋々な状態。
みなといっても一般的な漁船クラスで客たったの4人よ、4人。
前回がパンパンに客が入ってたから今回はみな海の状態を
見計らって来なかったのか、船長は客の少なさからやる気を出さないのか
いや、単純に寒みーから客すくねーんじゃねーのとか
よからぬ憶測ばかりが駆けめぐるなか頑張りましたよ、キリストは。

結果持ち帰りサイズは3匹ほど。
今回は竿2本(前回は混んでたから1本)で挑んだから単純に確立は倍。
なのになんで。目標だった5匹にはほど遠いわー。

ほんとうは大漁の予定で、道具でお世話になったツルちゃんのプッツン5家に
鮮魚を届けに行くつもりだったのに。鮮魚店っぽく。

そりゃ買ったばかりの特大(間違えてでかいの買いすぎた)クーラーボックスも泣くわな。
ネットショッピングには魔が潜んでると思ったよ、少しは。
にしても誕生日プレゼントは長靴、クリスマスプレゼントはクーラーボックスと
自画自賛になってしまうが一連のラインが美しすぎる。ロマンス溢れ過ぎ。

そんなこんなで翌日の今日は全身が筋肉痛。
何故かと言うと船が揺れるなかバランスを保ちずっと立ちっぱで
永遠とエサ付ける、投げる、誘う、巻くをくり返しくり返す。
何気にダイハードな訳ですよ、釣りは。

でもまた行く。年内にも1回行けたら最高。


101218_fishing.jpg

A Light Session@Skate

なんだかデジタルなミニランプ。
スケボの動きに合わせて背景も動いとります。
好みは別としてデジタル極まりない。

週末だしブログでも更新しよう

ネタを考える

釣り以外でネタを考える

スケボネタがいいなと考える

という訳で
ええ、意図的にスケボネタのエントリーです。
絶妙な全体のバランス感を考慮したうえです。
あしからず。


101219_skate.jpg

December 5, 2010

川崎 つり幸@Fishing

2010.11.27の釣り
川崎
釣果:イシモチ×10? カサゴ×1

久々に釣り行ってきました。
イシモチ狙いで。

川崎つり幸の船に乗り揺れること15分。
湾内のポイントをうろちょろしながら糸を垂らしてました。

やっぱ船っすよ、船。釣れるわ、型はいいわ。

あ、そうそうあと途中針が指にブッ刺さるアクシデントにも見舞われた!
返しあるしおもいっくそ深く刺さったもんだからビクともしないのよ。

しょーがないので船長に助けを求めに行ったところ
船長はおもむろにペンチを持ち出し「そっち向いてな」とワイルドな口調でためらいなく手慣れた感じで引っこ抜いてくれました。

血がボタボタと垂れるなか、船長のキメ台詞はこれ。
「海水で洗っとけば大丈夫」

海の男は違いますね、やっぱり。
ありがたや、ありがたや。

んでもって新鮮なイシモチはもちろん刺身でいただきましたよ。
バッチリ血抜きをしたから臭みもなくプリップリでこれが最高!

ちなみにイシモチは血抜きをしないと臭みがでる魚なので
刺身としては出まわらないらしい。
漁でとれた魚を一匹一匹わざわざ血抜きするわけにはいかないもんね。
イシモチの刺身は釣り人の特権っすわ。

また近々いきたいな。
今度はイカ釣りがいい。エギング気になるー。


101005_fishing.jpg

Pyromaniac on Wheels@Pist

前にTwitterでも書きましたが
チャリのタイヤを燃やしながらダウンヒルする映像。

ドイツのウィンドウサーフィンメーカー!?が
ロードを発売した際に仕掛けたプロモーションみたい。

タイヤの跡がバックトゥザフューチャー。


101005_pist.jpg

June 20, 2010

La boîte à images@Skate

fromおフランス、Quentin Chambryのショートフィルム。
説明は不要。んー、いい。


100620_skate.jpg

May 28, 2010

5HOURS RECORD&フウライ堂オープン@Diary

といっても先週だけど
5HOURS RECORD&フウライ堂がオープン。

いやー、すごい。ほんとに形になった。
行動力がハンパじゃない。しかも楽しみながら。

いやーいやー、最高のアジトができましたよ。
スペシャルサンクスあざす!


100528_01_diary.jpg

May 5, 2010

BRIDGESTONE@Pist

少し前にオークションでブリジストンフレームをゲトしました。
という訳けでVIVALOからBRIDGESTONEへ乗せかえ。

走り的に調子良いかどうかは正直全然わからんけど気分的には絶好調。
あとヘッドに軟膏を塗らなねば。ちょいとゴリゴリする。

ツルちゃんインスコありがと。


100505_pist.jpg

CATEGORY